金持ち父さん貧乏父さん

サラリーマンでも金持ち父さんになれる!

いまから17年前にベストセラーになった「金持ち父さん貧乏父さん」の著者、ロバートキヨサキが久しぶりにこの10月に日本に講演にやってくるようです。
当時は私も本を読み、「金持ち父さん貧乏父さん」「キャッシュフロークワドラント」はすごく勉強になりましたし、2012年の来日講演にいったあとはすごく金運?ビジネス運があがった記憶があります。

今から考えるとハイテクバブルで利益を得た人たちへの不動産投資を煽るためだったのかな?とも考えられますが、「不労所得」を得て「投資家」になり「ハッピーリタイアメント」の理想を描いた方も多いのはないでしょうか。

日本の方で言うと「大橋巨泉」さんなども色々と情報発信していましたね。

しかしながらいまの日本は1億総活躍!ということで75歳まで年金払わずに徹底的に働いてもらいましょう!というスタンスです。

個人個人で理想のライフスタイル思い描いて、そこに向かって必要な金額を割り出して、ゴールを設定するということが大事ですね。

私のいまの理想は半農半Xで農の部分は山仕事などもあろ、Xの部分は金融含めて色々なやっていて楽しくて人のためになる仕事がいいなぁとおもってます。
朝起きて波を見てサーフィンして、シャワー浴びて農作業して、朝昼兼用の軽い食事して、午後からは道具の手当てや山に入ったり、人にあったり打ち合わせしたり、事務作業したり、夜は美味しい地元の食材で食事&お酒。
たまに仕事で遠方へ。そんな感じ。

で、キャッシュフロークワドラントででてくる分類です。
この4つの分類。

「E」Employee:雇用者
「S」SelfEmplyee:自営業
「B」Buisinessowner:ビジネスオーナー
「I」Invester:投資家

と分類していて究極の目標は投資家になること。
そして自分のお金に働いてもらって自由な時間を得て家族や仲間と有意義な時間をすごすという内容でした。
「F」Farmer:農家、百姓 の分類があってもいいかなと思いました(笑)

興味のある方は「金持ち父さん貧乏父さん」「キャッシュフロークワドラント」を呼んでみて下さい。お金の勉強にはとてもいいです。

そして、この投資家。
現在ではネット証券会社が多数ありますので小額から投資を始めることができますし、海外に目を向ければ、老後のために月々US$100から投資をはじめることができます。

いい時代になりました!

基本は分散&長期です。

月々US$100からの累積投資の詳細を知りたい方はこちらからお問い合わせください。

 

 

Comments

comments

関連記事

  1. 2017~2018

  2. 日本消滅?

  3. 物価上昇にまけない。

  4. 引越ししてきました!!

  5. ペイオフの本当のところ

  6. 4月20日(金)お金の学校 横浜

  7. 金融機関で教えてくれないお金の話

  8. 3/19石川県金沢市にて相談会です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。