大阪にてお金の学校開催してきました。

先週1週間大阪に行ってきました!

行きは新幹線+サンダーバード。このサンダーバードが台風で途中の滋賀県で止まり、にっちもさっちもいかなくなって湖西線の近江塩津駅で停車して4時間。
そこからタクシーに乗り堅田駅 まで。そこから在来線に乗り京都まで。
京都から新幹線で大阪まで!とおもいきや新幹線がとまっていてここでも3時間くらい待ってやっと大阪のホテルに到着したのは夜中の1時でした!
このときに大多数の方達は電車に残り朝まで過ごしたようです。
私は隣のパキスタン人と一緒に乗りあわせでタクシーで。
やっぱりリスクマネジメントというのは大事ですね。
お金に関しても同じですね。
大多数と同じ事をしていたのでは時間もお金も損をすると思います。

そんなこんなの大阪でのNGOモノサシのワクチンセミナー講師養成講座の合間にお金の学校を開催しました。
急な開催で、告知はフェイスブックだけにもかかわらず10名ほどの参加をいただきありがとうございました。

前回までは特定の商品などのアナウンスはしていなくて「落としどころは考えてね」という内容だったのですが、前回のアンケートを見ると最終的にどうしていいのかわからなかったとの意見がありまして、今回はある程度明確にお話をしてきました。
冷静に今現在での世界での日本の立ち位置と評価、予想される未来と、暮らしについてお話しして、じゃぁどう対策をしていくかというお話でした。
様々なバックグラウンドをお持ちの参加者様ですのでセミナー後には個別に相談に乗って行きたいと思います。

ありがとうございました。

参加者様のレポートです
https://ameblo.jp/herosdejour/entry-12323003863.html

今後の予定は
11月12日(日)新潟市
11月14日(火)15日(水)東京or埼玉
11月16日(木)17日(金)大阪
12月 石川県金沢市
の予定です。
詳細が決まり次第アップしていきます。

Comments

comments

関連記事

  1. 引越ししてきました!!

  2. 日本消滅?

  3. 金持ち父さん貧乏父さん

  4. その投資話、仮想通貨詐欺かも??

  5. ドイツでの子供政策

  6. 金融機関で教えてくれないお金の話

  7. 物価上昇にまけない。

  8. 4月20日(金)お金の学校 横浜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。